TOP  02月  市内春の花だより 3月の玄関の花 滝めぐり 東三河 桜前線を追う旅 静岡中部 桜前線を追う旅 豊田市内 桜前線を追う旅 四国徳島  04月



市内春の花だより


2018. 03. 10 (土)


ご近所の梅林が開花しましたので、春のぽかぽか陽気の中散策してきました。
実を取る梅なので白だけで、若干くすんだ感じもする花ですが密集して植えられているので見事です。


  




2018. 03. 11 (日)


西山公園で生け花・茶・書のつどいが催されるというので覗いてみました。
google map


あとは春を求めて園内を散策しました。
手入れのボランティアをしている四季の花園の花たちもこのところの暖かさでボリュームアップしてきました。




温室では熱帯の植物がいつでも見られます。




こちらは有志のグループの管理する花壇です。


日本庭園のところで、サザンカでしょうか。清らかなピンクです。


サンシュユ(山茱萸)も満開です。




このあと、近くの西山公園の梅を見に立ち寄りました。
ちょうど見頃となって、多くの人が訪れていました。
google map







2018. 03. 15 (木)


西山公園のボランティアの日で、作業の後2017年度の総会も行われました。
昨年の春から始めて、早いもので1年が過ぎましたが
花の手入れをしながら一年間の季節の移り変わりを身近に感じられて楽しくやらせていただきました。

今日は公園に3本しかない早咲きの桜が満開になったので紹介します。
種類は河津桜1本と足柄桜(ハルメキ)が2本です。
google map






2018. 03. 17 (土)


今日は久々に愛知県緑化センターを散策してきました。
愛犬のサンデーが居た頃はよく訪れたものですが、このところめっきり御無沙汰でした。
広くてきれいだった芝生もイノシシに掘り返されて悲惨なありさまとなっていました。
google map


  

ユキヤナギの小径も真っ白に変わるのももう少しです。


帰りに菜の花畑があったので立ち寄ってみました。
google map




TOP  02月  市内春の花だより 3月の玄関の花 滝めぐり 東三河 桜前線を追う旅 静岡中部 桜前線を追う旅 豊田市内 桜前線を追う旅 四国徳島  04月